yomayoigoto★

1歳の男の子の育児に奮闘する主婦の呟きごとです。

【感想】私結婚できないんじゃなくて、しないんです

書き留めてたのを投稿↓

 

水野敬也さん著作の「スパルタ婚活塾」を原案に
いつでも結婚出来ると高を括っていたハイスペ美人女医が、超毒舌恋愛マスターにボロクソに言われながら、結婚という幸せを目指して進んで行く・・・というラブコメディです。
あらすじはこちら↓(公式)
https://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/

TBSの回しもんかって位、TBSだな。笑

「夢を叶えるゾウ」が好きだったのと
なんと言っても、中谷美紀さんがやっぱり好きなので
期待して観ました。

自分が結婚してるから、まだ精神状態保って観れるけど、婚活中独身時代に観たら、なかなかハードな内容だったかもしれない。笑
でもよくある結婚指南書みたいなアバウトな感じではなく、割と具体的に納得のいく内容で婚活アドバイスが散りばめられているので、勉強になります。

とにかく中谷美紀が綺麗。かわいい。美しい。
チーク濃すぎだろってメイクも良い。
働く女性にはファッションも参考になると思います。
私みたいなグータラ専業主婦でも、美容に対してモチベが上がるのでオススメです。

超毒舌恋愛マスター役の藤木直人さんの話し方は、最初違和感だったけど、意外に馴染んできます。
しかし、相手役のチュート徳井さんの演技がやはりどうも・・・
肝心な役だっただけに、経験のある役者さんを起用してもらいたかったなー。

【ここからはネタバレ含みます】

色んな人の感想を読んでると、オチには賛否両論あるみたいですね。
個人的には、予想外だったけど、十倉エンドで良かったと思います。
と、いうのも
主人公・みやび(中谷美紀)の心の移り変わりが、この作品のメッセージの核になるのではないかと。

結婚なんていつでもできるしぃ〜

あれ、結婚って意外に難しくない?(婚活中)

結婚したい!(亮太郎と交際中)

やっぱり、好きな人と結婚したい!(桜井と交際中)

結婚とかじゃなく、自分が自分らしくいられる人の側にいたい(十倉への告白)

当初、みやびは「結婚できないんじゃなくて、しないんです」と言っていて
一周回って、同じ結論に辿り着きました。
でも数々の経験を踏んだ彼女だから、同じ結論でも意味合いは全然違います。結婚という形よりも、一緒に人生を歩んでいきたい人に巡り合えたことが、彼女にとって意味のあることだったんじゃないかなと。

そうそう、恋愛指南、乃至婚活アドバイスみたいな本やドラマを見るといつも思うのは
本当の自分じゃない姿で、相手に評価されて気に入られて交際・結婚に発展しても、後々大変なんじゃない?って思うんですよね。
付き合ってから、結婚してからの方が時間も長いし、その時にテクニックで落としました、みたいな相手と今後上手くやっていけるのかなと思うと、そういう指南書の類は、どうも私には胡散臭いイメージがあるのですが
そういう意味でもこの作品は最後納得しましたね。
やっぱ一緒にいて楽な人じゃないと。

告白された後の十倉の「お前を女として見たことは一度もない!」も良かった。これが、実は俺も・・・だったら興ざめですよ。
でも十倉みたいな我の強い男には、負けないくらい自尊心のある伴侶の方がいいんじゃないですかね。そういう意味でも、みやびはいいと思いますよ。親戚のおばちゃんみたいなこと言うけど。

まぁドラマだから微笑ましく観れましたが
実際にみやびが友達だったら、フラフラしすぎだよ!落ち着け!って言ってしまうかもしれません。笑

今回の結論。
結婚するのって、マジ奇跡。